noimage

News

お知らせ

【開催レポート】第2回笹巻作り体験移住者交流会開催

 昨年度実施した第1回移住者交流会を開催しました。今回は地域のおばあちゃん方に笹巻の作り方を教わりながら交流しました!

 子供たちもたくさん参加してくれ、にぎやかな会に♡UIターン者や地域の方に参加いただきました。まずは笹巻つくりに使う「笹」を採りに近くの桜並木まで歩いて行きました。「大きいの採れた~」なんて盛り上がってました(*^-^*)

地域のおばあちゃん3名に笹巻の作り方教わりました。去年もやったはずなのに…やはり難しい!一人5個作りましたが全部おばあちゃん先生に聞きながら作りました。子供たちも一生懸命笹を巻いて、お米を入れて、菅で縛っていました。

作った笹はたっぷりの水で40分くらい茹でます。試食用にと事前に先生方が作っておいてくださった笹巻をいただきます。

 最後は「茹でた笹巻を見ずにくぐらせると笹から取れやすくなるよ」「まだ水分があるから帰って少しだけ置いて夕方に食べてね~」と先生。作った笹巻は黄な粉と一緒にお持ち帰り。

 今回は笹取りから教わり、「いっつも食べるだけだったけど、こんなに大変だったんだ。」「文化や習慣の違いが面白いですね。」「難しかったけど、また家で作ってみようと思います。」など感想をいただきました。

 「移住者の皆さんが飯豊町を選んで移住する理由がわかる」と最近米沢に移住した方より。やはり飯豊町の魅力は「人」。そんなことが再認識でき、新たな発見や繋がりができた交流会でした。

皆さんdで

 「町で会ったら声かけてくださいね~。」「またイベントやりましょう!」「また会おうね☆」と交流会を閉じました。冬前に雪囲い講習会もやりたいと思っています。

アーカイブ