noimage

News

お知らせ

【開催レポート】雪囲い講習会

飯豊町への移住を検討する上で、一番不安なのは…雪!
少しでも冬の不安を取り除くため、雪囲い講習会を実施しました。


今年度移住された2組の移住者の方にご参加いただきました。
白椿地区公民館の皆さんにご協力いただきながら企画。
地域の方を講師に結び方や、実際に木の板を組んで結んでみることを教わりました。
なかなか1回で覚えるのは難しく、何度も何度も結んではほどき、結んではほどき。
動画を撮って記録に残す方も。
今回は「雪囲い技術の習得」が目的ではなく、「雪囲いの方法を知る」「困った時に助けを求められるつながり作り」が目的でした。
皆さん、「家に帰ってやってみる」「困ったら公民館に聞きに来る」ということで目的達成!


雪囲い講習会の後はマルシチ米穀のお弁当でランチ交流会。
移住者の方には、移住のきっかけや今やっていること、これからやってみたいことをお話いただきました。
カラオケ教室をスタートした方や、いちごの栽培を始めますという方。
早速に飯豊町での暮らしを楽しまれていて嬉しいです。
雪囲い講習会では、地域の方に雪囲いを教えていただきました。
今度は移住者の方より、「得意なこと」を教えてもらう会があってもいいかもしれませんね。
それにしても話が盛り上がり、時間が足りなくなるランチ交流会でした。


ランチ交流会後は、参加の皆さんと一緒に、
ちょうど同日に開催されていた西部地区公民館・中部地区公民館の文化祭を見学に行きました。
どこの公民館も特徴があり、面白いね~楽しいね~と語りながら見学を楽しみました。


「地域」を知る、「地域の人」を知る、「移住者」を知る。またご縁繋ぎができました。        移住定住コンシェルジュ 家財

アーカイブ